彼の国のゲームは麻薬を超える事を求められている?

んー、あんまり意識してなかったんだけど、ちょうどみた3つの記事がダブったので書いてみる。

ちなみにタイトルにある彼の国とはイランのことだ。核開発で揺れる国だが、国が抱える問題とは、どこも似たり寄ったりのようだ。

国を挙げて若者の麻薬問題をゲーム開発で解決!?/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010102701/

まぁ、なんといいますか、コメントが痛烈だ

「児童や若者から麻薬を取り上げたら、それに代わるものを差し出す必要があります。今日ではビデオゲームが最良の代替物なのです」

ようするにゲームは麻薬の代わりであり、麻薬よりもゲームで遊んで貰うためにそれより魅力的でなければならないらしい。
普通の人からすると、おいおい大丈夫か?イランの連中という感じになるだろうが、昔からゲーム、、特にMMOを嗜んでいる連中からすれば、何を今更という感じだろうか?

かつて栄光を極めたMMORPG、”Ever Quest”その反映っぷりと中毒性を例えてこんな 造語が生まれた

Ever Crack

思い出すだけでもおそろしいその言葉、Ever Questと言う名前に掛けて後半をCrackと変えたわけだが(エバークエストに対してエバークラック、エバークまでは読みが同じなんだよね)、終わりなき中毒性、その言葉通り、栄華を極めたその頃はまさにあまたの大人達を虜にし、廃人共を生み出していった。

その麻薬が生み出した数々のプレイスタイルは今のMMOにおいても盤石な物として廃人達のプレイを支えている。

  • 複数アカウントプレイ
  • 複数アカウントによる複数PCの同時プレイ
  • 1人による複アカ1Fullグループプレイ
  • 複アカプレイを支えるBOTプログラム
  • BuffBot,あるいはCraftBot
  • 複数アカウントを支える自動Leveling
  • 狩り場を支える24時間連続オンラインプレイ,etc,,

上げていけばきりがないだろうが、今も代表的な廃人の証となるそれらの行為はEverQuestから発生していったような気がする。。
それにおける功績は称えられる物だろうがここに称えよう。

話がそれた、戻そう。

そして、こういった継続性を求められる動機付けだが、近年はそれすらラインが下がってきたようだ。

ネトゲ研究日誌:運という遊びの果ては – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51912604.html

動機の質が下がると、モラルも下がってくるのだろうか、プレイの土壌が荒れやすいのはこういった背景があるからなのか?

かつて僕もWorld of WarcraftにおいてEver Crack状態だった。
終わりなきHonor Farmの日々、目指すはHighRanker、、そしてHWL Weapon….

遠い遠い道のりをそのご褒美目指してやってました。ただ、それを続けるためには高いモチベーションとそして技量。周りのプレイヤーとの調整 /駆け引きが必要で、前提条件としてプレイヤーキャラクターをLVL60(当時のWoWにおけるLVLの上限)にすることが必要でした。

故に頂点にたどり着けたのはほんの一握りであり、まぁそれなりに出来る人間しかたどり着けなかった事がゲームの崩壊を防ぎ、多くの人々のモチベーションとなりました。

僕の場合はここから撤退するきっかけはほんの些細な会話でした。終わりなきHonorFarmingの途中でふと交わした外人との会話

「よぉ大将、調子はどうだ?」
「今日はイイゲームの波に乗れないな。まだ稼ぎが悪いぜ」
「そうか 実は俺もなんだ、今日はしけてるな」
「ああ、だが僕はまだRank9、あんたは Rank10だ。僕はもう大丈夫だが、あんたがもう1個Rankを上げるには、まだまだ稼がないと駄目だろ?」
「そうだな、気合い入れて続けていくしかないぜ。ちょっと眠気も来てるがもう一踏ん張りだ」
「良く体が持つな、まったくRank9以上は不健康だぜ」
「・・・ああ、本当にな。。不健康だ。。。」
「・・・・・・・・。。。」

僕はそれ以上、上を目指すのを諦めました。

その課程は、充実し楽しい物でしたが、現実はかなりヤバイ事になってました。戻れる内に戻れた僕は幸せ者だったんですかね?それとも実はもう引き返せない沼地にずっぽり漬かっているのでしょうか?

~ by gamersoyo : 2010年10月27日.

コメントを残す

 
