ゲームの配信なぞ

最近、自分のゲームプレイや過去の動画などに興味を持ち、youtubeやustreamなど使って公開するのが、楽しみになっております。

youtubeへの動画のアップロードなどは特に問題もなく、、(一部音源で引っかかったりしましたが)進みましたが、配信には長き苦難の道となりました。

どうも同じようなところで躓いている方も居るようなのでメモ的に残しておこうかなと思います。
細かい画像とかは後日追懐予定。

動画周りはだいぶ手を付けて無い範囲でして、自分で撮ったゲーム画面をキャプって渡して加工は他人任せ~程度まではやってたんだけど、最近の流行り?である実況とまでは行かなくても、配信プレイまではやりたいなと思いまして、色々ダウンロードしたりして、とりあえずはustream配信までたどり着きました。

とりあえず、取り込み機材は無いに等しいので、ほとんどはソフトウェア頼みになります。
んで、取り込み用のソフトですが、今のところ、映像周りはdxtoryを使用してます。
フルスクリーン環境での取り込みは他のでは色化けしたり、そもそも取り込み自体が、上手くいかない事が多かったのでこいつを使ってます。

そこから先はFlash Media Live Encorder(FME)を使ってustreamに映像と音を上げていくわけですが、映像は出せても音が上手く出せなかったりするんですよね。
音を出すためには僕の環境(SoundBlaster X-Fi XtremeGamer Windows7 Ult 64Bit)だと入力を「再生リダイレクト」にする必要があったんだけど、こいつを選択しようとしても「コーデックがサポートされてません」って感じのエラーメッセージが表示されて上手くいかなかったんだよね。

マイク入力なら選択できるんだけど、これではゲームの音を配信に回せない。ドライバの更新とか色々試してみたんだけど選択できず、、時間だけが過ぎていくイラッとする状況でした。

そこで、入力を「再生リダイレクト」のみに絞ってみたところ、「再生リダイレクト」をFMEで選択できるようになりました。

ただ、やはり1PCだと負担が大きくなり、処理落ちが気になります。特にFPSが落ちてしまうのがプレイとしては致命的です。
更に、入力を「再生リダイレクト」のみにしている都合上、同じPC上でボイスチャット等、マイクを使った動作が上手く動かなくなっています。
このあたりを、上手く2PCで解決できないか、模索中です。

 

~ by gamersoyo : 2010年11月5日.

コメントを残す

 
