惑星Charに再び戻ってきた

惑星CharにてStarcraftをボチボチと進めている。今話題の2ももちろんだが1もだ。

実に12年位?前のソフトだよね1って。あれ?もっと前?
とりあえず、古いソフトなんだが最新版は1.16.1で結構最近リリースされている。
メインはバランス調整といったところで大きな機能的な変更とかはされてない。

さすがに流行りはBattle.net2.0での対戦だが、あえてシナリオから入っている。
もちろん対戦が楽しくなることは重々承知だが、かつてほどStarcraftの対戦ができていないのと
操作が追いつかんのとあるので、まぁ、1から地味に慣らして行こうかなと。

やっていて気づいたことだがやはり2のほうがゲームのインターフェースがより洗練されて丁寧に仕上がっている点だ。
対戦のリプレイをするにしてもBattle.netでの対戦にしても、操作性をとってもやはり最新作のほうがいい。

なんていうのか、Starcraft1は、車でたとえればキャブエンジンのダットサンで、 2が電子武装したGT-Rって感じ。

どちらもいい味がある。同じ料理を流行の人気シェフが作ったか、昔ながらのレトロな味わい。

が、その中身はどちらも刺激的でとがった味だ。食べる者の判断で評価は大きく分かれるもののいずれも名品であることは間違いない。

広告

~ by gamersoyo : 2010年12月7日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。