ちまちまゲーム ほとんどイースな内容ですね

体調まだ悪いけど、ゲームはちまちまやっている。
いろいろと手を出してるが片付きつつもあるし手詰まりなのもある。まぁまとめてみますか、、

PSP イース フェルガナの誓い(日本ファルコム) PSP版パッケージ

結構前に出て初回限定版を購入しておきながら積みゲーとなっていたのだが、無事消化。
ゲーム自体はPC版のそれとほぼ変わらないが、細かい部分でPSP向けのアレンジと痒い所にも手が届く思いやりをもって、ファンサービスあふれる1本だった。

まずは出だしからアレンジが入っていて、冒頭にナレーションが入る。声優もしっかりしており、ナレーションはなんでも鑑定団のその人なので、番組が始まったのかと勘違いした。(笑

「君は、アドル・クリスティンを知っているか?」

この出だしのナレーションで初めてイースに触れる人でもイースがどういった物語なのか?という一番でかい大枠を説明される。実にいい。シリーズを知る通たちからすれば笑い話だが、初めて触れる人には必要な出だしだと思った。

その上でアドル以外の役者にほぼ声が入っている。約1名やる気が感じられなかったが、他は概ねいいんじゃないかな?BGMはX68くらいにするといい感じだった。逆にオリジナルアレンジのほうだと曲のほうがインパクトが強くて声が埋もれちゃってた感じ。

操作周りは、メニューを開かなくてもアクセサリーの変更ができるようになっていたり、変更したリングが何かハイライトで分かりやすくなってたりと、調整が効いている。

たぶん難易度も若干変更されてると思う。PC版のNormalは、未だに気合入れてないとBossRushを落とす事があるんだが、PSPは安定のクリアが可能。まぁ結構いいあんばい。Hardの難易度が引き下げられていて、Hardから見せる敵の動きのバリエーションが気軽に楽しめるのがいい。

クリア後の特典は賛否ありそうだが、個人的には良し。
何しろPC版では出現すらかなわなかったExtraのベルハルト戦が楽しめるのがうれしい。
ちなみに1000回くらいは負けてるが、後2000回くらい負けないと勝てる気がしない。もう1つの特典パワーを使っても負けそうになってあせった。。なにこの強さ。。。

Hardの上にあるNightmare、さらにはInfernoモードもクリア後特典でそこそこ気軽に挑める。が、、、さすがはInferno一筋縄にはいかない。

UMD版でもLoadingをほとんど感じさせないデータのやりくりのうまさはさすがです。ファルコムさん。おそらくNowLoadingを見るのは起動時だけだと思う。そこ以外で見たことないわ。すばらしいの一言。

よいしょしすぎたかな、、まぁこんくらいで。

PSP Monster Hunter Portable 3(Capcom)モンハンP3パッケージ

アジア版に絡んでディスる記事書きました。ええ。でも、無事店頭に適正価格で並んでたので無事購入しました。

実は僕Fronteirしかやってないんですよね。だからPSPでのモンハンは初。
とりあえず、Frontierではできなかった、ピッケルと虫取り網をメインにして武器はおまけというスタンスで行こうかなと。効率坊は別ゲームでやります。
あの、しゃがみこんでガサガサやるのが好きなんだよ僕は。

Frontierとの比較になるけど、細かい部分での調整やら気配りが聞いているが唯一、釣りシステムがつまらないママなのがあれでした。えさ使わなくてもルアーでいける様になったのはいいんだけど、もうちょっと面白い釣り考えられないかな?と注文。

あとMediaインストールしたのにLoadingがもたつくのがつらい。フェルガナの軽快さを考えるとくそだと思う。なんでいちいちUMD見に行くんだ。。キャッシュデータから読めよ、、と言いたい。

なーんてえらそうなこと書きながらも、まだマルチプレイやってねーチキン野郎です。誘ってください。。
まだ初期装備なんだけどな(笑

しかしこれ、ボリューム的には据え置き機向けの内容だよね。単純にマルチプレイマッチングの土台がwifiってだけで、そこがしっかり用意してやりゃ、別のプラットフォームに移ってもいいんじゃないか?開発費的な問題が絡んでくるだろうが、ま、Capcomさんがんばってください。

PC AudioSurf(Steam独立系) AudioSurf

音にライドするという感覚のパズルゲーム?なんというかたとえ様のないジャンル。だが、お気に入りの曲をmp3から持ってきてそのままスムーズに楽しめるのはすごいと思う。

実は新曲が増えるたびに、チャレンジしている。ま、もっぱらマクロス系の音で楽しんでるんだがいいなー。

まぁ、頭とお手手が追いつかないので、Monoと言う一番簡単なのでやってますが、、やってる人少ないよねw

とりあえずMacrossFのVocalSongは一通りMonoでNo1だ。
外人がくそ難しいパズルモードでありえない桁を出されるともうどうしょもねー。追いつけねーよ。

あれ?もしかして最近は、iPhoneでもあったりするのこれ?

iPhone Infinity Blade(Epic)InfinityBlade

驚きの画質と、そして驚きのゲーム内容。まだ、3世代目。すみませんNoobです。

操作は単純明快にして多彩な動きとこの見た目はインパクトがある。素人が考えただけでも、絵とシステム少しいじって別ゲーム一杯作れそう。うん十万本売れるかは分かりませんが、とりあえず、4日で28万ダウンロードらしいです。

恐るべしUnrealEngine…TVCMでも出てるらしいジャン?

ガチムチファイトクラブである。Mount&Bladeに通じる戦闘アクションがたまんねーもっと主人公も吼えていいぞ

たまんねーんだが、規制の問題でBloodEffectが無効化されているのが残念でならない。

部位欠損はみたくねぇが、血は見たいんだよ。血が!
あのフィニッシュに血が飛ばないのは残念だ。

ボスの強さが圧倒的、勝てるのはいつのことやら(笑

そんなこんなでクリスマスイブはWorld of Warcraftで、

とりあえず、今日はWoWかな。飯前に少しやったらクエスト終わらすところで襲われてPvPなった。
余裕勝ち。68のLVLING GearとSeason3AreanaGear+Tier6? のハイブリッドディフェンスGearは伊達ではない。
5%も削られる前に返り討ちにしてやった。ざまぁ。

ちょっと前に何年も繰り返してきた日常な気がする。ほどほどにしておこう。

~ by gamersoyo : 2010年12月24日.

コメントを残す

 
