災害に便乗した詐欺やフィッシング、などに注意

既にいろんな情報が飛び回っているが、落ち次いで判断して自分と周りに必要な情報が何かをしっかり考えて行動するのがいいと思う。インターネットを使っていろんな情報が簡単に手に入るけど、それらすべてを鵜呑みにしていくと危険だ。

特に世の中にはそれに便乗して悪意ある行動が取られている事もある。

震災に関する詐欺や偽サイト、メールに注意–「コスモ石油工場爆破」関連のチェーンメール確認 – CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/society/35000419/

どういった経緯かは分からないがこんな情報が一時的に氾濫していた。僕の所にも来たが、落ち着いて考えれば、雨が降って近隣が危ないなら既に直近の地域はもっと危ないだろうと、、まぁ100%安全というわけでも無いんだろうけど、不安をあおり他人の善意を利用して偽情報を流布される事もある。

こういったかわいい物ならばいいのだが、過去の海外の災害時にも募金や慈善活動を偽った様々なワンクリック詐欺やフィッシングなどが流行る恐れがある。

悪意あるツールはPCだけでなくSmartPhone等でも最近は出回っている。

セキュリティー対策ツールはこういった最新の驚異にはすぐに対応してくれるわけではないので、扱う人が安全かどうかを判断して行動する必要があります。

「東北地方太平洋沖地震」便乗サイバー犯罪に注意–情報の冷静な精査を(ScanNetSecurity編集部)|ScanNetSecurity
http://scan.netsecurity.ne.jp/archives/51954729.html

あと詐欺って訳じゃないんだけど、、これは善意の違和感ってやつかな、義援金などの送り口が分からない遠い海外からとかならともかく。国内でそれやられても、、顧客のパイを増やそうという魂胆に見えてしまう。

ネトゲ研究日誌:感じる違和感 – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51967081.html

広告

~ by gamersoyo : 2011年3月13日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。