Xiでクラウドゲームサービス発表 ゲームメモ 9月8日

クロッシーとか読めないよ

Xiと書いてクロッシーと読ませるらしい。
当分の間、(クロッシー)と注釈をつけないと通じそうにない、単純にドコモのLTEという表現でいいと思うんだが、、

そして他社に先駆けてNHNがXi向けのクラウドゲームサービスを発表Appしていた。ソニックアドベンチャーは他社のサービスで元々家庭用だから、個人的には大丈夫だろうが、ドラゴンネストという自社が国内で取り扱っているMMOのサービスを持ってきた。
発表したという事は開発に目処が立ったという意味なんだろうか?どうなるんだろう、どっちに転ぶにしても楽しみだ。
あとは今日はStarctaft2関連の発表が大きいな。

ゲーム小ネタ

Starcraft Times – 東京ゲームショウ2011 SC2台湾プロ来日 特別イベント開催

  • 突然、Starcraft2の特別イベントが発表された。
    台湾のStarcraft2プロプレイヤーが来て講習会やスペシャルマッチとかが行われるみたいだ。
    東京ゲームショウ2011 StarCraft2特別イベント 公式サイトを見るとRazerのブースで17日の12:30~16:50との事らしい。
    トップページにRazerブースってのが書かれていないので、分かり辛かった。
    プロプレイヤーによる講習会の参加者とボランティアスタッフも若干名募集されている。興味のある方はどうぞ。

CyAC が『Electronic Sports World Cup』StarCraft2 部門の日本予選を 9 月 25 日(日)に開催 | Negitaku.org e-Sports

  • これまでESWCの日本予選はCS1.6のみで開催されていた。だが、それも結構な期間開催されていなかった気がする。今回久々に日本での予選がタイトルは変わるが開催される。
    期間はかなり短い上に、先だって発表されたプレミアム会員(有料会員)のみなので要注意。

ネトゲ研究日誌:勝敗を決める決め手 – livedoor Blog(ブログ)

  • DeNaとGreeの比較だ。売り上げだけの比較ではモバゲーのDeNaの方が優勢だが、確か株価でGreeの方が上回ったはずだ。このあたり攻めが効いているのかもしれない。
    完全にこの2社に後れを取った既存のゲームメーカーの中には協業あるいはタイトルのIPを渡して波に乗ろうとしているが、重要な運営のノウハウの部分を学べないと軒を貸して母屋を~になってしまうだろう。

メディアニュース

どこでも超本格ゲームを楽しめる“Xi”対応ゲームサービス“ジークラウド”、年内10タイトルを予定 – ファミ通App

  • 頭でも書いたのの続きXiという新しい帯域のある無線規格を利用してのサービスだ。サービスの中身自体は、他でもやっているサーバ側でゲームを処理し、映像を受け取るクラウド型サービスだ。安定したネットワークとレスポンスが大事だと思うんだが、いけるのだろうか?

『メタルマックス2:リローデッド』の発売日が2011年12月8日に決定 – ファミ通.com

  • デッドブロイラーのインパクトが当時はすさまじかった。
    「ふしゅるるる~」「モヒカンスラッガー」
    LOVEマシンのチップ配列を解かないと攻略できない最強モンスター。

日本マイクロソフト、「東京ゲームショウ2011」出展情報を公開。「Kinect スター・ウォーズ」などをプレイアブルで出展 – GAME Watch

  • 直前のブースレイアウト変更で、規模縮小が明らかになったマイクロソフト。見る限り注目タイトルは押さえてきているようだが。。試遊台の台数が削られたのかな?
    GearofWar3Tシャツ欲しいなぁ。

【Web中継あり】ソニー、9/14にプレスカンファレンスを開催 : Kotaku JAPAN

  • 重要情報は事前にプライベートカンファレンス、一般の方はゲームショウで触れて楽しんでね~ってのが増えてきたなぁ。

Amazon.co.jpがゲームカテゴリーで対象予約商品“発売日届け”を開始 – ファミ通.com

  • Amazonで注文しても発売日に届かなくて、家の近くの大型家電店で普通に店頭で見かけると悲しい気持ちになったモンだが、今後は心配無用?
    でも、結局配送が遅れたら意味ないよね。。発売日前に届いちゃうミスもやったりしそうだ

デバイス

ナイキ、映画 Back to the Future II のスニーカーを本当に発表へ
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のナイキ MAG発売、1500足限定でチャリティオークション

  • 懐かしいなw映画のあの設定は2015だったんだなぁ。
    車、まだ空飛んでないよ

アドビ、「Flash Player 11」のリリース候補版を公開–3Dに対応 – CNET Japan

  • 3D対応とかより、64ビットをネイティブでサポートする事の方が個人的にはでかい。
    3Dなんて幻想
広告

~ by gamersoyo : 2011年9月9日.

コメント / トラックバック1件 to “Xiでクラウドゲームサービス発表 ゲームメモ 9月8日”

  1. […] 昨日のゲームメモ 9月8日でも書いたけど、Starcraft2の東京ゲームショウ2011 StarCraft2特別イベントのボランティアの方に応募してみた。 サイトが更新されて具体的な内容とかまで書かれてたのでとりあえず応募。 やっぱプレイは生で見たい。ちなみに僕は実況解説無し派。スポーツ中継にしても何にしても静かに見たい。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。