これが中古対策か ゲームメモ 9月12日

中古を動かせなくするんじゃなく、そこから吸い上げる

コンテンツ産業系で悩みの種は中古品だと思う。映像にしても音楽にしても、権利者は最初の新品販売でしか、利益が上がらない事が多い。
中古市場に流れてしまうと、そこでの利益は中古業者のモノだ。
オンラインゲームの中古品となってしまうと、オンラインゲームをプレイする権利は最初に購入した人に残り、中古品はオンラインプレイを楽しめないシングルプレイ専用、あるいはパッケージだけ手に入れてプレイ出来ないという悲劇もあった。
そんな中、そういった中古品対策として、追加のお金をメーカーに払えば中古品を買った人もマルチプレイを楽しめる仕組みが動いてるみたいだ。
こういう仕組み大事だと思う。記事の紹介は中程に

 

セキュリティメモ

4Gamer.net ― Access Accepted第317回:最近の欧米ゲーム業界で起きた,事件やトラブル

  • 直接的なセキュリティってわけじゃないけど、トラブルというか何というか、炎上ってやつ?

ゲーム小ネタ

Starcraft Times – ペルー産Terran、Jian Carlo Morayra[Fenix]が韓国プロチームIMへ

  • 南米あたりってFPS、特にCounterStrikeが人気ってイメージしかなかった。ヒスパニック系のプロスタークラフトプレイヤーか

Starcraft Times – WC3の巨人達、韓国へ発つ

  • Starcraft2の登場以降、息をしていない感じのするWarcraft3。遂にヨーロッパのトッププレイヤーが動いた。ただRTSというゲームの大枠においては同じだがWC3とSC2、別物だ。生き残る事が出来るか?

Razer が東京ゲームショウ 2011 Razer ブース特設サイトを公開 | Negitaku.org e-Sports

  • 今年のRazerブースはRazerデバイスを使うトッププレイヤー達の戦いが熱い!

ゲームメディア

EA:中古対策パスによる収入は1000万ドルくらい。「ぼちぼちかな」 : Kotaku JAPAN

  • 彼らは基本ゲームを作って売ってなんぼのゲームメーカーだ。あくまで中古対策から得た利益は予備的な収入だよね。ゆえにぼちぼちなのさ

『GTA4』のリバティーシティを激リアルなニューヨークに変えるMODが登場(動画あり) : Kotaku JAPAN

  • こういうユーザービリティーの部分があふれるからこそ、PC版は素晴らしいと思う。パソコンでゲームを楽しむ理由の1つだと思う。

『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』吹き替え版動画が公開!&PC版も11月17日発売決定 – ファミ通.com

  • PC版の発売日もXBOX/PS3版と同時って事が分かった。前作MW2はPC版も容赦なく吹き替え版、、というか全ラインで吹き替え版以外無かった上に、誤訳を叩かれ、BlackOpsでは字幕版と吹き替え版という二つのラインで来るようになった。
    今回、さすがにPC版で吹き替え版は来ないようだ。PCで字幕、XBOXで吹き替えを楽しむとするか

ガンホー、PS Vita「ラグナロク オデッセイ」を正式発表 – GAME Watch

  • オンランゲームだけが事業ではないとばかりに、家庭用。特に携帯ゲーム機へのオンラインゲームIPの投入が続いている。

制作者、何やってんの!!(感涙)なホワイトベースを『マインクラフト』で再現(動画あり) : Kotaku JAPAN

  • またマインクラフト職人が、、、

ピカ●ュウ、くまのPさん…『コール オブ デューティー ブラックオプス』著作権的に怪しいエンブレムの数々 : Kotaku JAPAN

  • これらのカスタムエンブレム、ペイントで描かれたわけではない。こんな感じに、12枚のレイヤーを組み合わせて作られているのだ。。。。

第10回 本気 | MMORPG – コミニー[Cominy] / ブログ

  • いずれの話も、すげぇ中途半端なんだけど、、すげぇきにあるw
広告

~ by gamersoyo : 2011年9月13日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。