今日はSonyの反撃の日か ゲームメモ 9月14日

Sonyは反撃した!

昨日Nintendoが3DSで攻めたと思ったら、今日はSony陣営が反撃してきた。
PS Vitaの詳細とローンチタイトル、並びに現在開発中のタイトルも紹介してきた。
3G通信&Wifi版とwifiのみ版の2つが来る事が分かっていたが、プリペイド方式の料金と定額プランで発表された。
正直高いと思う。ISDN並みの通信速度だと100時間で+3時間の3G通信網が付いてくるらしい。しかも、期限が切れたら再契約の為に手数料が2100円も掛かる。面倒だ。
更に最近、各キャリア、3G通信のデータ通信定額サービスがキャパがやばくなってきて従量制に移行するか?帯域制限するか?という話題が出てくる中でのこの発表だ。
ようするにナローバンド通信でオンラインプレイをしてくれってことなんだろうか?で、ゲームのダウンロードとかは3G回線フルに使ってね。その代わり3時間だよ。ッてことか?
別に構わないのだろうが、それが本来のVITAの目指す所なんだろうか?
広域ワイヤレスブロードバンドを使って、通信プレイもゲームのダウンロードもし放題ってのが、描いていた夢だと思ったのだが、、既に3Gでは辛いという事が分かったからなんだろうか?そうなると、キャリアはdocomoなんだからLTE版が出てくるのかな?
そうなると別機種になるだろうし、サービスエリアも限られちゃうだろう。
数は多いモノのそろえてきたタイトルや通信回りは目新しさが感じられない。
なんか、今までのPSPと同じくWifiだけでいいんじゃないのか?と思ってしまう。

そういえばスマートフォンではPSのゲームが動かせると話題のXperiaPlayも今日日本での発売が発表されてた。PSNを利用してPSタイトルが遊べる。既にPSNで購入したPSソフトとかもこれで遊べるんだろうか?

明日から東京ゲームショウが始まる。
メディアのニュースは一気に増えてくるだろうなぁ。流れてくる大量の情報の中から自分の欲しい情報をピックアップするのが大変だ。
とりあえず、任天堂はブースを出してこないけど、各サードパーティブースで3DSのタイトルは触れるだろうし、VITAにも直接触れる事が出来る機会だ。いける機会があれば、見て回りたいね。

 

ゲームメモ

GAMER’S EXPRESS ― 台湾プロゲーマー Sen選手・Leaf監督インタビュー

公式オフライン大会『Counter Strike Online Japan Championship 2011(CSOJC 2011)』地域予選の参加登録開始 | Negitaku.org e-Sports

  • CSOでのオフライン大会が発表された。
    福岡、京都、東京、仙台ときて、地域予選で、代表を決め、その後12月にチャンピオンを決めるみたいだ。
    ルールを見たけど、かなり詰めてある。特に地方予選はラウンド数が少ない。短時間で一気に決めてくるのかな?

『World Cyber Games 2011』クロスファイア部門日本予選『CFTL2011 Season2』の参加登録開始 | Negitaku.org e-Sports
『World Cyber Games 2011』『World Championship 2011』の『Special Force』日本代表を決定する『日本代表決定戦 2011』の開催情報発表 | Negitaku.org e-Sports

  • よくよく考えると、FPS2タイトルでそれぞれ1チーム、日本代表をWCGに送るわけだから、今大会は10人を超えるFPS日本代表が旅立っていくわけだ。これってこれまでで最大規模の選手団になるんじゃないのかな?
    とりあえず、クロスファイアの方はスケジュールが非常にタイト。よくチェックしてミスのない登録をしましょう。パスポートとかもう発行済みの勢いでお願いします。

ゲームメディア

まるでリアルGTA。ゲーム世界の法則に従って出勤してみた(動画あり) : Kotaku JAPAN

  • またこの人か、、、、毎度毎度、いい映像を作ってくれますね

これこそが冒険だ!『ファンタシースターオンライン2』のプレイ動画が公開 : Kotaku JAPAN

  • 個人的に最も面白いと思う和製オンラインゲーム。
    Diablo3と被らなければいいなぁと本当に思ってる。

戦争記者の視点で描かれるFPSのタイプのユニークなゲーム/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

  • ゲームとして成立し、商売となるのか、気になるところだ。開発中でパブリッシャもまだ探している状態との事だが、触れてみたいな。
    シューティングで似たようなのあったよねw東方、、なんだっけ?lol

GameSpot Japan – ゲームキーパッドを搭載したスマホ「Xperia PLAY」–国内ではNTTドコモから

  • PS Vitaと併せて、ますます居場所が少なくなるPSP。でもUMDゲームはPSP専用です;p

あなたはWi-Fi版? 3G版? PS Vitaの料金プランをまとめてみた : Kotaku JAPAN
UMDとの交換プログラムもアリ? PS VitaのPSP互換はダウンロード版のみ : Kotaku JAPAN
ゲーム機の立ち上げとして史上最大。PS Vitaの同時発売タイトルは26本(リストあり) : Kotaku JAPAN
気になるところはやはり3Gの料金プランとUMDメディアの扱いだろう。
まぁいずれも”がっかり”な内容なんだが、、
ローンチタイトルの中に個人的に魅力を感じるモノは無い。

PS Vita 専用メモリカードは32GB 9500円。クレードルなど14周辺機器が本体同日

  • 専用メモリーカードは必要となってくるだろう。これとは別形状でPS VitaゲームカードによってVitaのゲームは供給される。
    正直、独自規格を新たに作ったり使うの辞めようよ。。SDカードにしちゃいなよ。
    メモリースティックなんて無かった。

デバイス

4Gamer.net ― LGE,裸眼立体視に対応した20インチ液晶ディスプレイを発表。TGS 2011で初公開

  • まだ、ちょっと高い13万円前後か、シャッターグラス方式の3Dモニタと比べるとやはりコスト的にキツイが、裸眼で体験できるのは大きい。
    ただ、その為には3D変換用のソフトを通さねばならず、それに対応していないモノは3Dにはならない。
    垂直同期等は従来通りなので、通常表示にするとぬるぬる~っていう使い方も出来ない。
    正直、2年前から今年の頭頃まで3D、3D騒がれていたが、結局の所ニッチなままで、メジャー化はしていない。
    今回これを会えてゲームショウで展示する意図を知りたい所だ。
広告

~ by gamersoyo : 2011年9月15日.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。