ゲームショウ終わったよ

過去最高の入場者数

端っこ切れてるのはごめん

「東京ゲームショウ 2011」、来場者数は過去最高の222,668人。新ハード、ソーシャルゲームの特別アイテムの配布など大いに盛り上がる – GAME Watchとあるように来場者数の記録を更新したようだ。
特にソニーのPS Vitaコーナー、マイクロソフトのXBOXコーナー、そしてカプコンとバンダイナムコゲームスの区画の混雑率が凄かった。
特にバンダイナムコゲームスのステージが行われている時なんか、人混みで通れない感じ。熱気が凄かった。
とりあえず、2日間で達成できた事、達成できなかった事まとめてみた。

達成した事

まぁ、書く内容前日のメモとかとかぶったりするけど勘弁してね。

初日達成

  • Razerブースでのスタークラフト2のボランティア活動
  • LGブースのIPSパネルの120Hz液晶 D237IPS-PN
  • カプコンブース、ステージ、鈴木史朗さんのバイオプレイ(ただしチラ見)

こんなとこか、初日のボランティア活動に関しての感想は東京ゲームショウ、Razerブースのスタークラフト2で講習会並びに招待試合でボランティアしてきた « そよかぜ の 生息域って感じでまとめてあるので興味ある方は見て頂ければなと。。

LGブースとカプコンのステージ

ボランティアの合間に本当にチラ見、ただ、LGの方の液晶のスペックとか書かれた資料を貰えた。裸眼で楽しめる3Dモニタの方は資料が間に合わなかったみたいだ。一応前日の日記に、D237IPS-PNのカタログのスペックを追加しておきました。
鈴木史朗さんのステージは所々、恐ろしく冴えたところを見る事が出来た。ああいう高齢者ゲーマーになりたい。

2日目達成

  • RazerブースでのAVAトーナメント決勝のチラ見
  • スクエニブースでキングダムハーツの試遊
  • スクエニブースのスクリーンでデウスエクスとモダンウォーフェア3の映像確認(笑)
  • セガブース内、EAコーナーでのバトルフィールド3の試遊
  • NHNブースのLTEサービス、Xi(グロッシィ)を使ったGクラウド

って所かな。意外と2日目、頑張った。
最初に見に行ったのは入場までに時間が掛かってしまい見られるか危うかったRazerのAVAトーナメント決勝をチラ見した。
チラ見で終わったのは、ブース内に既に人があふれていて見る余裕が無かった事。
そして、なにやら調整中だったんだけど、何やってるのか分からず喋りもなかったので、同行者を待たせるのもアレなので通り過ぎました。
今年のRazerのブースレイアウトはコの字型のブースで、1方向以外は壁になっていて見学者のキャパが凄い少なかったのが残念。
ステージスケジュール情報も会場内で分からないし、通る人への声掛けも無かったのはもったいないと思う。

ちょっと狭すぎた?

スクエニブース

とりあえず同行者の目的がこれだったので一緒にキングダムハーツの試遊台に並んだ。3時間待ちという看板が出ていたが、実際には1時間半くらいで試遊台に辿り着き、20分間の体験プレイが出来た。
久々のなんて言うかPCじゃないゲーム、しかも3DSに触れるのも初だった。
まず、3DSの立体を認識できる視野の狭さに悩まされつつも、楽しい時間を過ごせた。

そのあと裏へ回って、作品紹介のスクリーンを見ているとデウスエクスのトレイラームービーが流れ、その後、モダンウォーフェア3のトレイラー、更にマルチプレイの紹介ムービーがいずれも日本語で流れてた。
この2作品は、スクエニブース内でスクリーンの映像以外に展示が一切無くて残念だった。ただ、ブース内には他にRage等の海外タイトルが展示されていたよ。
ちなみに貰ったパンフレット内にモダンウォーフェアは1と2併せて見開き4ページの計8ページ、デウスエクスは見開き1ページ、しかも表記は発売中。3日前に延期されたところが反映されてないようだった。

セガブース、バトルフィールド3

ここからは僕一人で並んで、別行動になった。時間ごとの事前整理券を配布していたみたいなのだが、僕が言ったときには既に配布は終了。キャンセル待ちというか、空いたところの滑り込み列 みたいなのに並んだ。大体1時間位並んだところで試遊待機列に入れた。
そして、いよいよ試遊開始!台の前へ!あれ?音、、ヘッドホンは?
なんと、並んで居たあたりの試遊台はヘッドホンがあり音を聞けたようなのだが、割り当てられた試遊台にはそれが無い!OMG!WTF!!!!字幕で台詞を見つめるだけの無音プレイに突入した。。
と、ここでトラブル発生。試遊台すべてPS3のテスト版、ようするに初期のPS3だ。現行世代と比べると発生する熱量がものすごい。そのせいで結構ポツポツ熱暴走していたのだけど、僕の所でも発生!プレイが止まってしまったのだ!
その時はいどうぞ~と僕を案内したあとに離れていたガイドの人がやってきて「最初からのプレイになりますがよろしいですか?」と確認に来てくれた。どうやらこれで終わりにならず最初から出来るらしい。更にこの隙に音の件を確認すると、「ここは用意できていない」という悲しいお返事が、、更に自前のヘッドホンを挿しても大丈夫か?と聞くと「OK」という返事を貰えたので、PS3を再起動して貰っている間に急いで準備。
再開時には最初からその圧倒的な音を堪能できた。
プレイ終了後にはDiCEのドッグタグを貰う事が出来た。

DICEのドックダグ

Gクラウド

間違えてGクラスターと書いていた。これだと別のサービスになっちゃう(笑
肝心のタブレット端末で触れる事が出来なかったが、PC上のGクラウドサービスは動いてた。ただし、それも有線なので、実際にワイヤレスな環境となるとサービスが始まる10月以降になってしまうのかな?
販売方法とか、切断時の扱い方、他のキャリアでのサービス展開とか、まだ調整中みたいだけど話を伺う事が出来た。
次の出展予定はCEATECと言っていたので機会があったら行ってみたい。
イロイロ話を聞かせてくれたラテン系の人の写真とか名前を覗うのを忘れていた。これが残念。

達成ならず!

  • PS Vita版、イース。碧の軌跡
  • Rage
  • ファンタシースターオンライン2

このあたりかな、Vitaの方はまぁそもそも諦め気味。Rageとファンタシースターオンライン2のどちらかは触れたかったけど、時間が無し。。終了でございました。
まぁ、完成版を楽しむとしようか、、

とにかく2日間。快晴の中列び疲れたよ。

2日目は手荷物検査の前から列の混雑が激しくなってた

~ by gamersoyo : 2011年9月19日.

コメント / トラックバック1件 to “ゲームショウ終わったよ”

  1. […] ゲームショウ終わったから落ち着いた。 個人的感想はゲームショウ終わったよ « そよかぜ の 生息域にまとめた。更新遅れちまったな。。 […]

コメントを残す

 
