AVA『エスポ×キャノンボール』オフラインイベントに参加してきた #AVA_JP ゲームメモ 9月24日

久々に、キーボード、マウス、マウスパッド、ヘッドセットを前にレビューで書いたNOVA ゲーミングバッグ B4Lに入れて出陣してきた。
場所はキャノンボール稲毛店、屋外の複合ショッピングセンターの一角にあるんだよね。1階が紳士服のAOKIで入り口が共用。分かり辛い店舗かもしれない。深夜の営業とかどうなってるんだろう?

前日にも申し込みに行ったのだけど、お店はダーツをやっている人が結構いっぱい居た。
オンラインゲームとかが出来る漫画喫茶的なエリアは敷居の向こうでどんな感じなのかが分からなかった。
オープン席とかあるとゲームもやりやすいのになぁ。なんて勝手に願望。

当日は、B4Lをもって席に案内される。ほとんどの漫画喫茶もそうなんだけどハイスペック席とかイベントをやるところって喫煙席が多いんだよね。たばこが苦手な僕は辛いところ。まぁ、マスク防御したり終わった後に消臭剤で臭い消したりという準備もしてきた。

そして、稲毛店からの参加者は僕一人というボッチな状況。泣いた。
なのでスタッフの視線を独り占めしてイベントに臨む事となった。

イベントの形式は5人のチームをお店で決めて、5vs5で爆破ランダム(大会ルール5ラウンド先取)の予選をブロックに分けた総当たりで行って、上位チームが決勝トーナメントという流れらしい。
1人で参加(店舗で1人)の僕は、他の店舗(エスポ上尾店)に4人で来られていた方達とチームを組む事になった。チームリストとか貰ってくればよかった。チームメンバーの名前が出せない(笑

初戦は西船橋店の5人との対戦。マップはSUPPLY。
こちらの先攻でスタートし、最初は1狙いで脇からの展開をするものの上手くいかなかったので、それ以降攻めは、中央を重視。攻守交代の時のスコアとか思い出せない。ごめんよ。後半の守りも中央を重視した感じ、ただ、相手は脇のルートからしかメインで来なかったのでカバーが間に合えば落ち着いて対応出来た。
スコア4対4のフルカウントまで持ち込むものの、最終ラウンドを取り勝利。接戦をものにした。

二戦目は、市原店2名、大森店3名の混合チームとの対戦。マップはHAMMER BLOW。正直苦手なマップです。
ほんと苦手で一杯一杯になり、詳しい事は覚えていない。カバーが遅れたりAIMへぼって死んだりとやばかった。
それでもスコア3対3となり、守りの7ラウンド目を取って4対3よし!リーチとか思ったら、どうも相手チームの選手がマシントラブルで落ちてしまったらしい。
何事か。そのラウンド、僕は会心の守りで2Flagを取りチームスコアに大いに貢献したというのに><
そして、スコアを3対3まで戻してのリスタートラウンド。これを取られ、4対3、その後も盛り返せず5対3となり負けてしまった。うーむ、リスタート前のノリノリの所から進められたらまた違った結果になったかもしれなかったのに残念だった。

とまぁ、ここで予選が終了し僕の参加するチームは予選敗退と言う事で終わりました。
その後、予選敗退者が集まって、殲滅やらFFAやら爆破を楽しみました。

ちょっと、全体の進行状況とか、で決勝どうなってるの?というあたりが分かり辛かったですが、お店のスタッフの方と雑談したり、一緒に予選敗退部屋で楽しんだりしてました。

そんなこんなで、イベントは終わり1人で記念撮影をして(涙 帰りました。
お疲れ様でした。

ゲームメモ

「Diablo III」のリリーススケジュールが2012年初頭に変更、代わりにベータテストの開催時期と範囲が拡大 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

  • すみません。リリース伸びました。でも大幅ってわけでもないのかな。再延長されない事を願う

病んだジョーカーにスポットを当てた「Batman: Arkham City」の新トレーラーが公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

  • バットマンの敵はヴィラン。そしてそのヴィランの代表格と言えばジョーカーだ。早くやりたいね。声優は、マーク・ハミル。ええ、あのマーク・ハミルです。

「Forza Motorsport 4」デモ版の詳細やワートホグが運転できない理由、大量のプレイ映像など新情報まとめ « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

  • ワートホグでワンメークレースとか出来たら最高だな!ってHaloでやれとか言われそうだ。lol

Starcraft Times – ジンエアースターリーグ2011決勝戦:StarcraftTimes現地取材リポート!(前編)
Starcraft Times – ジンエアースターリーグ2011決勝戦:StarcraftTimes現地取材リポート!(中編)
Starcraft Times – ジンエアースターリーグ2011決勝戦:StarcraftTimes現地取材リポート!(後編)

  • 韓国のスタークラフトプロリーグの1つジンエアースターリーグ 決勝戦の貴重な現地レポートだ。
    向こうはショウとして確立されていて、大体の流れとして、オープニングセレモニーで歌手とかが登場し盛り上げて、選手入場選手紹介、試合、表彰式、フィナーレって感じだったと思う。
    前年度覇者vs万年2位(コンラインの説明、万年2位って補足でOKだと思う)の挑戦者という盛り上がる図式。
    写真で気になったのは、前編のキムテギョン[Bisu]選手、これ着替え中を激写しちゃったんじゃないの?後編でシャンパンで祝福されたり胴上げされたりと本当に嬉しそうだね。
    ただ、記事中の最後にも書かれているが、なかなか難しい状況だ。Starcraft2が盛りあがりを見せつつある中、前作、Starcraft1はこれまでより難しい状況に置かれているだろう。
    今回、この決勝戦を戦った2人、そして彼らと共に喜びや苦難を分かち合いStarcraft1リーグを支えている他の選手やそれらを支えているチームの今後等、動きを注目していきたい。

こんなクレイジーな野球ゲーム(?)見たことない! グラスホッパー新作『Diabolical Pitch』トレーラー(動画あり) : Kotaku JAPAN

  • だめだ、こういうテイストのゲームに弱いw

『ディアブロ III』は「コントローラーでプレイするともっといい感じ」らしい : Kotaku JAPAN

  • 家庭用版のDiabloか、、三人称視点とかでやってみたい気もする。
~ by gamersoyo : 2011年9月25日.

コメントを残す

 
