第1回 eスポーツ JAPAN CUPを見てきました。前編 #esjc1113 #sc2jp

•2011年11月20日 • コメントする

第1回 eスポーツ JAPAN CUP レポート前編 主にStarcraft2

さて、もう先週になってしまいました。レポート遅れてごめんなさい。11月13日に表参道で開催されたeスポーツ JAPAN CUPに行ってきました。
個人での観戦でしたので、文章も拙いですがレポートを残したいと思います。

因みに写真はいっぱい撮ったのですが、会場内のほとんどのモニタは3Dモニタで専用グラスを掛けなければ右目用左目用のそれぞれの映像が同じ画面に映ってしまい、メインスクリーンなどの写真はかなり見づらいと思います。そのあたりは勘弁してください。

会場には開始ぎりぎりの12時頃に到着しました。(なので外の会場案内の看板を撮り忘れた。)かなりおしゃれなビルです。
思ってたほど会場は広くなかったですが、最初に行われたStarcraft2の試合時は空席が目立ち不安な出だしといったところでが、時間の経過と共に客席も埋まっていき、鉄拳が始まる頃には、恐らく100人ちょっとの客席は埋まり、ゲームのシーンごとに盛り上がりを見せていき、熱い応援の声援や歓声、そして笑いの飛ぶ会場となりました。
イベントの状況をネットで中継してたニコニコ生放送やUSTREAMなどではかなりの数(聞いた話では8万人?)の視聴者が見て行かれたようです。

今回の大会は、これまでオンラインゲームの大会で行われてきた世界選手権の日本予選という形ではなく、日本一のチームを決め、この大会を定期的に開催することで盛り上げていこうという新しい流れの元に生まれたイベントなのかな?
主催が日本eスポーツエージェンシー株式会社という、まだ聞き慣れていない会社でしたが、特別協賛のLG Electtronics Japan株式会社と合わせて、定期的に開催され、回数を重ねることで聞き慣れていく会社になることを期待したいです。

今回参加したチームは、北海道、東京、千葉、沖縄というローカルな場所に拠点を持つチームとの事でしたが、選手は恐らくほとんどが東京の方で、適当に振り分けられていたように見えます。ただ、参加した選手はオープン競技のFIFA12女性をのぞき、それぞれのゲームにおける、国内トップクラスのプレイヤーが呼ばれていたので、その試合内容は非常に見応えがありました。
将来的にはチーム毎にローカルな場所で鍛えられた選手が、この大会で戦いに望み、勝利して地元チームに優勝をもたらすという姿を見られるようになるのでしょう。
現段階でWebサイトを持っているのは北海道と千葉のチームだけ?

北海道 Naturals HOKKAIDO
千葉 e-DOGS Chiba

このあたりは今後チームの増加も期待したいところです。

続きを読む ‘第1回 eスポーツ JAPAN CUPを見てきました。前編 #esjc1113 #sc2jp’

広告

バトルフィールド3 11月8日

•2011年11月8日 • コメントする

日本語版が出てから買ったので、スタートが既に遅いとか色々あるがバトルフィールド3始めました。

今のステータス

今こんな感じ、全然やってないに等しいな。

そして一番苦手であろう、Reconからスタート。スナイパーライフルというものが苦手なので、ショットガンばっかり使ってる。
前に突っ込み、ビーコン設置、センサー設置、突撃。これの繰り返し。
上手に生き延びられないので、大体前に突っ込むところで死ぬことが多い。

今日は帰りが遅れたので15分程度プレイ、途中からのゲームに入り1/6とかいうスコアだった。
ゲーム自体も敵のうまいTankとEngにトンネルを封鎖されて一方的に負けるゲームだった。
それでも拠点を取ったボーナスで1000点くらい貰えてた。まぁじわじわやって行こう。
そういえばSMGを手に入れたんだった。試してみよう。

ただ、土日少し時間を取ってやっていたのだけど、要の新機能バトルログが安定してなくて困った。
特に今回で期待していた分隊でのPartyJoinとか、QuickMatchがしっかり動かなくてゲームに入るだけで手間取った。
サーバブラウザから選べばいいのだろうが、QuickMatchで自動でしっかり選んで欲しいところ。
この部分を期待していただけに、残念感がでかい。

さて、美味しい間に味わい尽くせるだろうか。。 MW3も近いぞ。。
とりあえず ORIGIN ID: GamerSoyo、バトルログID:GamerSoyo よろしくお願いします。

レイアウト弄った

•2011年11月5日 • コメントする

バトルフィールド3をやって、調べ物とかちょろちょろやってたらこんな時間になってた危ない。

ゲームをやったと言っても、設定見直して、チョロッと動くかチェックした程度だ。
ほとんどはGoogleReaderやらGmailの調整をしていた。
ここのところまとめてレイアウトやら機能を弄くってくれたおかげで分からないところが増えた。

そして、ページの更新がまともに出来ていないので、手抜きをする為に右のメニューに表示させるRSSフィードを増やした。
メモとかを書くときに使うネタを貯めて行く予定。

まぁねます。おやすみなさい。

Barcraft 観戦して楽しむStarcraft2 GSL 決勝 #SC2JP

•2011年10月22日 • コメントする

Starcraft情報サイト Starcraft Timesの管理人の1人であるSugeo氏の発案により、GSLの決勝戦をBarで楽しむという Barcraftという企画が立ち上げられ、非常に都合のいい昼の1時から4時半までと言うことだったので、気楽に参加してきた。

場所は高田馬場にある Sport and Darts BAR the 7th chord “LINE” 普段はスポーツバーとして営業されているところらしいです。12時半から受付で1時から開始ということでしたが、僕は12時40分頃到着しました。

まだまだ店内は5名程度と集まりが悪い様子。そして主催者の姿が見えない。。。もう1人の主催者Bacter1aさんが、1人で準備をしながら「遅い!」とお怒りでした。

受付も遅れるのはまずかろうと言うことで、集まったメンバーで自主的に集金開始。
受付表も無かったんですが、とりあえずWebの参加者一覧から引っ張ってきてチェックを開始(笑

そうこうしているところにsugeo氏登場。さわやかな笑顔と共に急いで準備を進めていきました。
そして1時になり、そろそろ放送も始まるんじゃないの?といったあたりで他の参加者もポツポツと増えていき、大体15人程度にまで増えてきてた。
「放送になかなか繋がらないな~」とかやっていて、不穏な空気が流れたが、しばらくすると「おー繋がった!これで見られる!」ってあたりでお店の席はほぼ埋まっている状態になりました。

試合が始まる前の一時

続きを読む ‘Barcraft 観戦して楽しむStarcraft2 GSL 決勝 #SC2JP’

デジタルコンテンツエキスポ見に行けそうだ ゲームメモ 10月19日

•2011年10月19日 • コメントする

昨日の日記でも書いたけど、3Dの有効利用!『大画面3Dを観ながら語る映像の未来』DCエキスポ2011(株)ソリッドレイ研究所のステージ見に行けそうだ。
ただ、会社に早めに戻る必要があるから最後まで拝見出来ないのが残念だ。早めに行って挨拶はしておきたいところ、一部は全部見るぞ~
続きを読む ‘デジタルコンテンツエキスポ見に行けそうだ ゲームメモ 10月19日’

BarCraft申し込んだ ゲームメモ 10月18日

•2011年10月19日 • 1件のコメント

お久しぶりな更新。結局仕組みを色々考えないと今のペースの情報量を限られた時間で裁くのは大変だと言うことが分かった。
Yossyばりの知恵を効かせられればいいのだが、今のところ回す余裕が無い。ぐぬぬ

とりあえず、BarCraftなるBarを貸し切りにしてのStarcraft2の観戦会に申し込んでみた。
Starcraft2のゲームでトップレベルの戦いをじっくり見てみたい。

Starcraft Times – SCTimes BarCraft やっちゃいましょう

土曜日でまともな時間なので、行ってみますか。。でもまだSC2をやってる人の顔あまり知らないのだよな。若いという印象はあって、実際に高校生とか居るみたいだし、Barで大丈夫なのか?(笑
未成年はお酒飲まない、飲ませないは守ろう。

ゲームメモ

セキュリティーの更新 Windows UpdateとiTuneの更新 10月12日

•2011年10月13日 • コメントする

体調悪くしてから更新止めてしまったな。
うまく、再開する目処というか、もうちょっと早く掛ける訓練というかまとめ方を考えた方がいいな。

とりあえず今日は、 Microsoftのセキュリティ定例アップデートがありました。要再起動

詳細は以下のあたりから

2011 年 10 月のセキュリティ情報 (月例) – 日本のセキュリティチーム – Site Home – TechNet Blogs

会社のXPでのアップデートが.NETFramework関連のアップデートとそれ以外が段階的に分かれてて、1回の再起動で終わらず、凄い時間が掛かってしまい帰るのが1時間近く遅れた。
自宅のWin7機アップデートは順調だ。シャットダウン時にまとめて入れられるのも親切だよ。いい加減XP使いたくないのだが、、会社のだしとりあえずはこのままだろうな。

iphone4SとiOSアップデート

明日はiphone4Sがいよいよ販売だね。まぁ注文はしてないけど、iOSもメジャーアップデートが来たのかな?

MSのアップデートは定例で来てたけど、iOSのアップデートをするにはiTuneのアップデートが必要だ。こいつは、セキュリティアップデートが含まれているのでiOSはアップデートする予定がない人でも、iTuneはアップデートしておいた方がいい。
これも更新完了には再起動が必要になる。

JVNVU#706419: Apple iTunes における脆弱性に対するアップデート

そういえばFlashも

11の正式版が出てたな。Chromeはブラウザ側で更新してくれてるから楽だけどInternetExplorerとかFirefoxだと手動でアップデートしないと入らない。これのおかげでInternetExplorer 64bit版がFlashを動かせるようになりまともなブラウザの仲間入りをする。
というかWindows環境でネイティブな64bitブラウザはこれだけなのかな?FirefoxもChromeもなんだかんだでWin版は32bitだよね?

慣れ親しんでいるブラウザは今はChromeなんだけど、IE9 64bit版をしばらく試してみるかな。